投稿日:2024年6月8日

ルート配送のプロに聞く!長距離配送との違い

こんにちは!圭徳運送株式会社です。
東京都江戸川区を拠点に都内はもちろん、近郊エリアに至るまで、冷蔵配送や食品配送、ルート配送等を手掛けております。
今回の記事では、ルート配送と長距離配送の違いや、ルート配送のメリット、働き方の安定性について、ドライバーの視点から解説いたします。

ルート配送と長距離配送、ドライバーの視点

トラック・空
ドライバーにとって、ルート配送と長距離配送は大きく異なる働き方です。
ルート配送は、指定された固定のルートを日々運行することを意味します。
ここで重要なのが、「規則性」。
毎日同じ顧客への配送を担うため、荷物の種類や量、顧客の顔が見える作業となります。
対して長距離配送は、その名の通り遠距離を走行し、日によって異なる顧客への配送を行います。
ここでは「変化」がキーワードとなり、運送の計画性や対応の迅速さが求められるでしょう。
4tドライバーや3tドライバーなど、車両の大きさに応じた運搬能力も配送スタイルを左右します。
トラック運転手にとって、ルート配送は日々のワークライフバランスを考える際に有利な点が多く、決まった時間に仕事を終えることができるため、家族との時間も大切にできます。
そして、長距離配送はドライバーの熟練度を試される場でもあり、運転技術の向上や変わりゆく日々の風景に刺激を受けながら働くことができるのです。

ドライバーが語るルート配送のメリットと課題

ルート配送は顧客との信頼関係を築きやすいという点が大きなメリットです。
顧客のニーズを理解し、きめ細やかなサービスを提供できることで、お客様との強固なパートナーシップが生まれます。
また、日々決まったルートを走り続けることで、時間管理がしやすくなり、プライベートの計画が立てやすいという利点があります。
しかし、課題も存在します。
たとえば、交通事情や天候による配送遅延が起こると、お客様の信頼を傷つけかねません。
予期せぬアクシデントへの対応力と、柔軟な思考が求められることでしょう。
また、毎日同じ作業の繰り返しになるため、ルーチンワークに飽きやストレスを感じやすい人にとっては、新鮮味のない業務になる可能性があります。

配送ルート固定という働き方の安定性

配送業務に求められるのは、安定したサービスの提供です。
ルート配送はお客様への確実な配送を担保し、また、弊社の業務遂行にも一貫性をもたらします。
ドライバーは経験を積むことで、配送プロセスを効率化し、より品質の高いサービスを提供することができるようになります。
このほか、運転するトラックに慣れることができ、安全面においても事故を減らすことが望まれます。
弊社でのドライバー作業はルート配送が基本。
一度覚えてしまえば、仕事に必要な知識や技能が身につき、無理なく働き続けられるでしょう。
法人のお客様から信頼を獲得するために、弊社ではそれぞれのドライバーがセンターからスーパーマーケットへと、チルド食品を中心とした配送を決められたルートで確実にお届けします。

ただいま新たなチームメイトを募集しています!

パズルを持ち寄る
弊社では現在、冷凍・冷蔵配送などの食品配送を担う新しい仲間を募集しています!
未経験者でも安心してスタートできるよう、先輩が丁寧に指導し、一人前になるまでしっかり支えます。
ご興味がある方は、ぜひ求人応募フォームからお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

一般貨物・食品配送は東京都江戸川区の圭徳運送株式会社へ|スタッフ求人・協力会社募集
圭徳運送株式会社
【本社】
〒136-0071 東京都江東区亀戸9-33-1-502
【営業所】
〒132-0022 東京都江戸川区大杉5丁目37-10大東ビル2F
TEL/FAX:03-5875-0457 直通:080-4111-8127
※営業電話お断り


関連記事

正社員募集!配送ドライバーとして安定して働きませんか?

正社員募集!配送ドライバーとして安定して…

東京都江戸川区の圭徳運送株式会社では、ただいま配送ドライバーを求人募集しております! ■車の運転が好 …

【協力会社さま募集】チルド食品メインの配送です!

【協力会社さま募集】チルド食品メインの配…

東京都江東区の圭徳運送株式会社では、協力会社さまを募集しております! 対象エリア 東京都近郊エリアに …

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

圭徳運送株式会社は、東京都江東区を拠点に冷凍・冷蔵配送など食品配送を中心とする一般貨物運送を行なって …

お問い合わせ  各種募集