投稿日:2023年12月24日

食品配送の仕事はどんなところが大変?

こんにちは!
東京都江戸川区を拠点として、冷蔵配送などの食品配送を主力業務に活動している圭徳運送株式会社です。
主に都内や東京近郊エリアにて、これまでたくさんの実績を重ねてまいりました。
「食品配送の仕事は、どんなところが大変なのか知りたい!」
こんなふうにお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
仕事をするうえでどんなところが大変なのか、就職前に知っておくと、心構えができるので安心ですよね。
そこでこの記事では、食品配送の仕事において大変なポイントをいくつかご紹介いたします。
これから食品の配送ドライバーとして働きたいという方は、ぜひ就職前にご確認ください。

温度管理

FAQ
食品の配送においてまず大変なのが、温度管理です。
常温の食品であればそこまで大変なことはありませんが、冷蔵品や冷凍品を運ぶ際には配慮すべき点がたくさんあります。
荷物を積み込む前にあらかじめ庫内を冷やしておく、なるべく外気が入らないように扉の開け閉めは最小限で行う、などです。
しっかり低温が保たれているか、定期的にチェックすることも必要でしょう。
そのため、常温で荷物を運ぶ場合よりも気をつけなければならないことが多く、大変と感じる人もいるかもしれません。
しかし、慣れればスムーズにこなせるようになりますし、冷蔵配送でのノウハウも身につきますので、ぜひチャレンジしてみてください。

衛生管理

衛生管理も、食品配送において大変と感じるポイントの一つです。
常に清潔な状態を保つため、荷台や手指の消毒などをこまめに行う必要があるでしょう。
また、冷蔵品や冷凍品の場合、温度管理が適切でないと衛生面にも問題が出てきます。
食品が傷む原因となる微生物には繁殖しやすい温度がありますので、しっかりと管理しなければなりません。
しかし、食品衛生に関する知識がなくても、決められたルールを守れば大丈夫です。
ぜひ、衛生管理に対する意識を高く持っておいてくださいね。

【求人】お気軽にご応募ください!

NEW JOB
ただいま圭徳運送株式会社では、切磋琢磨しながら一緒に現場を盛り上げてくださる仲間を募集中です。
配送ドライバーの仕事をしてみたいとお考えの方なら、未経験者でも歓迎いたします。
弊社はスタッフ同士の仲が良く、現場は和気あいあいとした雰囲気です。
詳細につきましては、各種募集ページをご確認ください。
また、業務委託の配送ドライバーも募集中です。
楽しく働きながら成長したいという方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ

一般貨物・食品配送は東京都江戸川区の圭徳運送株式会社へ|スタッフ求人・協力会社募集
圭徳運送株式会社
【本社】
〒136-0071 東京都江東区亀戸9-33-1-502
【営業所】
〒132-0022 東京都江戸川区大杉5丁目37-10大東ビル2F
TEL/FAX:03-5875-0457 直通:080-4111-8127
※営業電話お断り


関連記事

東京都江東区の圭徳運送株式会社の求人情報について教えて!

東京都江東区の圭徳運送株式会社の求人情報…

「ドライバーって未経験でも始められるの?」 「諸手当や福利厚生はどんな感じ?」 「入社するとどんなメ …

【食品配送のお仕事】協力会社さまを募集中!

【食品配送のお仕事】協力会社さまを募集中…

圭徳運送株式会社は東京都江東区を拠点に、江戸川区をはじめとする東京都近郊エリアで一般貨物運送を行なっ …

【求人】中型以上の免許をお持ちならどなたでも大歓迎!

【求人】中型以上の免許をお持ちならどなた…

東京都江戸川区に営業所を構える圭徳運送株式会社では、ただいま新たな仲間を求人募集しています。 弊社は …

お問い合わせ  各種募集